読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS ブロックを消さずに積み上げる!「テトリス」と逆感覚が楽しめる恐竜救出パズル

「レスキュー ディノ」は、火口に落ちた恐竜を助けてあげるパズルゲーム。ゲームシステムは「テトリス」に近く、四角形が組み合わさったブロックを上から落として積み上げていく。ただし、テトリスは横一列にスキマなくブロックを埋めてドンドン消していくことが目的だったのに対し、本作は恐竜の逃げ道を作り上げていく。ブロックを階段状に組み上げ、恐竜を上へ上へと逃してあげるのだ。ただし、恐竜は一段分の段差しか上り下りできない!ブロックをいかに組み合わせて階段を作り上げるか?…「テトリス」とは一風変わったパズル性が楽しめるぞ!

 

カバル RMT

 

本作をプレイしてみると、「テトリス」と完全に正反対の感覚を味わうはずだ。本作ではブロックが揃わずとも、とにかく階段ができればそれでいい。…なので、ブロックがなるべく上に伸びないようスキマをなくそうとする「テトリス」に対し、本作ではむしろガンガン上へ上へとブロックを積み上げようとする。スキマ上等!ブロックなんか揃わなくてOK!…「テトリス」を遊んだことがあれば、これまで禁止されてたことが存分にできちゃう…ちょっとイケない楽しさを感じてしまうプレイ感だ!